Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

この世は思い方しだい〜千変万化する宇宙
 人間にとっての最大の資産は 「考える頭脳と思う心である」 とは私の座右の銘である。 だがその意味するところは概観するだけで、深くは考えてこなかった。 ここでその意味するところを考えてみる。
 「考える頭脳」 とは、世の軋轢や評価で揺らぐことのない科学的真理、言うなれば絶対的真理を基とした 「論理的思考」 であろう。 「思う心」 とは、第1901回 「この世は考え方しだいで千変万化する」 で論考した 「考え方の方向性」 であろう。 論理的思考であっても、考え方しだいで現実はいかようにも変化する。 考え方しだいとは、「思い方しだい」 ということであって、「この世は考え方しだい」 は 「この世は思い方しだい」 と等価変換される。 「考える頭脳」 もまた 「思う心」 しだいで、良くも悪くも 「千変万化」 するのである。 思う心の真意とはそのことである。 座右の銘の核心は微塵も揺らぐことはない。

2024.05.29


copyright © Squarenet