Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

うそのようなほんとうの話〜カオス社会からの脱出
 エントロピーの増大が社会をカオス化する原動力であるとして、そのカオス化を少しでも低減させるにはいかなる手立てがあるのであろうか?
 あたりまえのことであるが、第1465回 「カオス社会の構造理論」 で論じた内容に則って、その原動力であるエントロピーの増大を減少させればよい。 そのためにはエントロピー増大の原因となっている時間の速度を低下させればよい。 さらに、その時間の速度を低下させるためには、その原因となっている新たな情報の更新(観測)を抑制して、新たな宇宙の発生を減少させればよい。
 手立てを平易に表現すれば、新たな情報更新(観測)の源になっている 「テレビ」 や 「ネット」 などの情報器機(計器)をできるだけ観ないようにすればよい。 さすれば、少なくとも 「あなたの生活圏の周辺宇宙」 では、新たな宇宙の発生件数は抑制され、伴って時間の速度も低下し、結果として 「カオス化の速度は低減する」 であろう。 うそのようなほんとうの話である。

2020.12.04


copyright © Squarenet