Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

カオス社会の構造理論〜その物理学的解析
 コロナ禍に端を発する混乱は社会をカオスに導いてしまった。 物理学の 「カオス理論」 が論ずる 「複雑系」 が支配する宇宙である。この論の根底には熱力学の 「エントロピー増大の法則」 が横たわっている。 エントロピーとはある種の 「曖昧量」 であって、エントロピー増大の法則とは時間の矢に従ってエントロピーが増大していくことを述べている。 つまり、昨日より今日の方が事態はより曖昧になっている。 情報化時代となって、次々に情報が更新されることで時間の速度が上昇していくのに比例してエントロピー増大の速度も急速に上昇する。 伴って、日々の曖昧量の度合いもまた急速に増大する。
 情報化時代における時間速度の上昇には、宇宙を記述する根本的な理論である 「シュレジンガーの波動理論」 で使用される波動方程式に組み込まれた 「波動関数」 に深く関わっている。 詳細は割愛するが、波動関数は観測によって収縮する。 収縮とはものごとを観測する度に 「新たな宇宙が発生する」 ことを意味している。 つまり、情報化社会において次々に新たな情報が更新(観測)される度に、次々に新たな宇宙が発生する。 言うなれば、時間の速度とは、この 「新たな宇宙の発生速度」 のことを意味している。

2020.12.03


copyright © Squarenet