Linear ベストエッセイセレクション
北国の春に想う
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失われた風景
 核家族化が完成した現代社会では千昌夫の 「北国の春」 に登場する 「 ・・ 兄貴も親父似で 無口なふたりが たまには酒でも 飲んでるだろか あの故郷へ帰ろかな 帰ろかな ・・ 」 という風景を今や見ることはない。 この曲がリリースされた1977年当時、コブシ咲き、山吹、朝霧、水車小屋、わらべ唄が聞こえる北国の春は確かにそこにあった。 だが高度経済成長と呼ばれる社会変化の中で進展した核家族化によっていつしか消失してしまったのである。
 親は親、子は子、という生き方は、確かに互いの束縛を解き放ち、自由な生活を実現したかもしれないが、それゆえに失ったものも少なくはない。 現代社会が顕在化させた老々介護、独居老人、孤独死、少子化、子育て支援、約6人に1人と言われる子供の貧困化 ・・ 等々の諸問題の多くはこの進展した核家族化に端を発していると言っても過言ではない。
 以下の文章は科学哲学エッセイ 「Pairpole」 (平成11年2月28日初版第1刷発行) に 「父が始めて 息子が展開し 孫が完成させる」 と題して掲載したものである。 今を遡る17年前になる。
 西欧の歴史建築は荘厳で威厳が漂う。 聞くと、その教会の聖堂の建築には400年あまりを費やすという。 日本で考えれば戦国時代(1600年)に着工した建物がようよう現代(2000年)において完成するようなものである。 日本にはそのような悠長な事業は存在しない。 建物の設計者はだいたいにおいて生きてる間に完成を見ることができる。 しかし西欧の400年をかける聖堂の建築においては設計者どころか、基礎工事に関わった人も柱組に参加した人もともに聖堂の完成を目にすることができない。 付近の人々はオギャーと生まれてから死ぬまでに見たものは基礎工事だけである。 このようにして完成した聖堂に威厳や荘厳さが漂うのは当然であろう。 それは人類の意志に対する畏敬の念である。
 それに対して、我が日本のそれは何とインスタント事業であろうか。 ペラペラの紙細工のごときである。 ゆえに今、我が国に必要なことは物事の完成に3世代かけることである。 父が始めて息子が展開し孫が完成させる。 そうすれば少しはましな事業となるに違いない。 また父は息子の教育に熱心にならざるをえず、今風の親子断絶などたちどころに解消する。 また今の日本人のごとくのあくせくとした生き方も解消され、生活に余裕と潤いが戻り、本当の価値に目覚めること必定である。
 つまり、これはリレー競技のようなものである。 私が追い抜かれても息子が追い抜いてくれるに違いないし、息子がだめでも孫が成し遂げてくれるに違いないのである。
 今読み返すと当時すでに現代社会の陥穽や核家族社会の弊害を予期していたことがうかがえる。 核家族社会とは言うなれば 「ばらばらな社会」 である。 父が築き上げた100mの高台に立って、その子が次の100mを積み上げ200mとし、その子の子が積み上げられた200mの高台に立ってさらに100mを積み上げ300mにすることができない。 いつまでたっても100mのままである。
 つまり、冒頭の北国の春の 「 ・・ 兄貴も親父似で 無口なふたりが たまには酒でも 飲んでるだろか ・・ 」 のくだりは、親父から兄貴に言葉では伝えられない 「何か」 を受け渡している風景なのである。 それは学校で学ぶ知識と呼ばれるようなものではなく、親父に代わって走り継ぐ兄貴のこれからの人生を支える 「知恵」、あるいは 「コツ」 のようなものであろう。 今風に言えば 「ノウハウ」 ということになろうか。
 日本は経済的にはそこそこのものを手にしたのかもしれないが、反面で最も大切な何かを失ってしまったのかもしれない。

2016.04.08

※)以下蛇足ながら
 「北国の春」 がどこの春かは具体的な地名が歌詞に登場しないのでわからない。 ただ漠然と雪深い東北の山村であろうと思っていた。 だが先日、作詞者の 「いではく」 が自身の故郷である長野県南佐久郡南牧村海尻にあった信州の情景を描いたものであることを知った。 その地には北国の春の歌碑が立っているという。 いではく は長野県野沢北高等学校を経て早稲田大学商学部へ進んでいる。 野沢北高等学校の同窓には、アニメ映画 「君の名は」 の監督である 新海誠 や日本人最年長宇宙飛行士の 油井亀美也 がいる。 あるいは彼らに共通する 「心象風景」 とは北国の春に描かれた、山に辛夷や山吹が、川辺に朝霧に煙る水車小屋が、遠くにわらべ唄が聞こえるような 「山里の風景」 ではなかったか? ふと そんなことを想った。 だがそれは今や 「失われた風景」 であって目にすることができない。

2019.05.23


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