真言密教を創始した弘法大師空海は 「即身の思想」
を説いた。 即身とは 「意識と身体を融合させる」ことである。 換言すれば 「想像と現実を融合させる」 ことである。 さらに還元すれば
「自らと宇宙を融合させる」 ことである。
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この 「なぜ」 を考え始めることこそが、実に即身への最大にして最強の障壁である。
それは 「仏になろうとした最澄」 が採った 「修行の道」 の糧が 「なぜを問う」 ところを拠り所にしているからに他ならない。 その道はどこまでいっても
「自らが仏であるとした空海」 が採った 「即身の道」 とは交差しない。 仮に想像と現実が融合しないとする原因を探し当てその原因を修行によって克服したとしても
「融合が達成」 されるかの見込みはない。 なぜなら、ひとつの 「なぜの解決」 は新たな次なる 「なぜの始まり」 であって、その追求は尽きることがないからである。
空海はかくなる 「なぜの無限循環メカニズム」 の陥穽に気づいたのではあるまいか? 曰く。 この道では 「人は救われない」 ということを。
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空海にすれば、自らの想像と現実は 「すでにして融合している」
のであって、ことさら修行するまでもないことであった。 だが空海の 「即身の道」 は科学的合理性で思考が拘束されている常識人にとって納得することは
「至難の業」 であろう。 何の根拠も無しに、想像と現実が融合していることを 「信じなさい」 と言われても 「はいそうですか」 と納得する人は希なる者であろう。
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だがそれを超えて行くところに密教の奥義がある。
空海にしても、科学的合理性にまったく無知であったわけではない。 史実は優秀な土木技術者であり、建築家であり、能書家であり、芸術家であり、あらゆる技芸に通じていたことを伝えている。
その空海にして 「即身を説いた」 のである。 「なぜ」 を考えなかったはずはない。 何らかの方法をもってその 「なぜを超越」 したのである。
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その方法こそが、真言密教の極意である 「大いなる秘術」
なのであろうが、空海滅後1200年に至ろうとする今も尚、それを 「かくある」 と衆に啓示できる大師は現れていない。 空海の前に空海なく、空海の後に空海なし、ということであろうか?
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人間とは 「自らの外にある宇宙の大を図ろう」
と生涯に渡って粉骨砕身の努力をする者であろうが、かくなる試みに成功した者がいることを、寡聞にして、私はいまだ聞いたことがない。
空海の叡智は、そのことの不可能を悟ったうえで、表から突破できないなら裏からと 「発想を転換」 したことにある。 密教の奥義はそこにある。
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だがそのためには 「表である物質主体の現実世界」
と 「裏である意識主体の想像世界」 が 「同じもの」 であるとする 「意識跳躍」 を必要とする。 その跳躍のために要した修行は空海にしてなみたいていのものではなかったはずである。
だがそれを超克して遂に 「自らの内にある宇宙」 に跳躍する 「即身の道」 を拓いたのである。
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「自らの内にある宇宙の大を図る」 ことは、要領さえ習得すればそう難しいことではないであろう。
だが簡単なことこそ難しいのもまた事実である。 「大いなる秘術」 とは、そのようなものであるはずである。
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