Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

人工知能への警告〜人類の未来とは
 第852回 「ホーキング博士の警告」 を書いたのは2015年2月のことであった。 その中で博士が 「完全な人工知能の開発は、人類の生存に終止符を打つだろう」 と警告し、最終的には科学技術による大惨事が 「ほぼ確実に」 起きると指摘したことを記載した。
 その警告は 「チャットGPT」 の登場で、いよいよ現実化しつつある。 チャットGPTとは、ユーザーが入力した質問に対して、あたかも人間のように自然な対話形式で 「AI (人工知能)」 が答えるチャットサービスである。 2022年11月に公開されるや、わずか2か月でユーザー数1億人を突破した。
 スマートフォンの普及によって 「考えなくなった人類」 は、このチャットサービスでさらに考えることをしなくなる。 考えることをやめた人類に、その後、いったい 「何がのこされる」 というのか? 人間のロボット化が世に喧伝されて久しい。 だがその 「ロボット化された人間」 に人工知能が搭載されるとなれば、ホーキング博士に言われるまでもなく、「人類の生存」 など風前の灯火のごとくであって、もはやその 「存在理由」 さえ、失われてしまいかねない。
 ロボットを人間化しようとしていた人類が自らをロボット化してしまっては、もはや笑うに笑えない。 「ミイラ取りがミイラになる」 とはこのことである。

2023.04.11


copyright © Squarenet