未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
宇宙に果てはない〜隠された次元
ビックバン宇宙(膨張宇宙)を 「風船の表面」 として表すことができる。 風船の表面に閉じこめられている住人にとっては 「2次元の平面空間」 が世界のすべてであって、膨張する風船の半径方向を表す 「3つめの次元」 に気がつかない。 同様に、閉じた宇宙の住人にとっては 「3次元の球面空間」 が宇宙のすべてであって、隠された 「4つめの次元」 に気がつかない。 宇宙の果てはどうなっているのかという 「宇宙の果て」 にまつわる謎はここに端を発する。
それはかって地表に閉じこめられていた人が 「世界の果て」 はどうなっているのかが謎であったことと等価である。 ある人曰く、世界の果ては 「断崖絶壁」 であると。 またある人曰く、「漆黒の闇」 であると。 だがその地表が丸い球で、「世界に果てなどない」 ことを知ったとたん、もう誰もその謎を口にする者はいなくなった。 「宇宙の果て」 も同様に、隠されていた次元が見つかって、「宇宙に果てなどない」 ことを知れば、もう誰もその謎を口にする者はいなくなるに違いない。
2023.03.13
copyright © Squarenet