Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
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永遠回帰説(永劫回帰説)とは何か?
 ニーチェ哲学の中核を成す 「永遠回帰説(永劫回帰説)」 とはいったい何であるのか? その思想の意味するところをひと言で表現すれば 「世の中のすべての事柄は同じことの繰り返しである」 とする強烈なニヒリズムの境地である。 木阿弥は何をどう生きても 「元の木阿弥」 でしかないのである。 「目指した目標」 はその目標が達成されるやいなや、次なる目標が現れて尽きることはない。 「なぜの問い」 もまたその問いが解かれるやいなや、次なる問いが現れて尽きることがない。 それに向けての努力が永遠に報われることがないことに気づいた者は大きな絶望に陥ってしまう。 自分の人生にとって 「目標」 も 「問い」 も全てのものが無意味であるとする 「極限のニヒリズム」 はこうして訪れる。
 ニーチェは自らが陥ったこの極限のニヒリズムを克服しようと苦悶を続ける中で 「永遠回帰説(永劫回帰説)」 の思想に行き着いた。
 「あらゆる事柄が同じ順序と脈略にしたがって永遠にくりかえされる」 ことがこの世の真象であるならば、それを自らの人生として受け入れて生きようと決意したのである。 ニーチェは 「この人を見よ」 の中で 「到達しうるかぎりの最高の肯定の形式」 であるとして、「この世で体験した喜びや苦悩は永遠に回帰することを肯定して自らの運命を愛さなければならない」 と述べている。
 永遠に回帰するとは、人生の経過が 「円環を成す」 ということである。 それは未来に向かっても、過去に向かっても、同じ今の今である 「現在に回帰する」 ということである。 ニーチェは 「苦痛も幸福も同じように繰り返される。 仮に苦労が99%占めていても1%の幸福があれば、再び1%の幸福が訪れる。 それを糧に生きることができるのではないか」 と自らの人生を肯定して受け入れることで、自らが陥ってしまった究極のニヒリズムからの脱却を画したのである。 なによりそれは 「自らを救済する思想」 でもあった。
 だが 「同じことが永遠に繰り返される」 ということを 「絶対的肯定」 をもって自らに受け入れることはそう簡単ではない。 ニーチェにして七転八倒の苦悩の末にようよう至った境地でもあったのだ。 その様相は 第1525回 「ニーチェが夢見たもの」 に詳しい。
 また本稿に関連して、以下の論考も同時に拝読願えれば、ニーチェ哲学の理解に向けてもって幸いであろう。
第 820回 「永遠は瞬間にあり〜永遠回帰に思う」
第1384回 「問いの終焉」
第1655回 「目的は瞬間にあり」
第1691回 「見えた 何が 永遠が」

2022.12.16


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