未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
大統領の戦略兵器〜われ核弾頭ツイッタを装備せり
トランプ大統領にとっての最大の武器は「ツイッタ」である。従来行われてきた新聞やテレビニュースなどの「間接的」な報道では「自らの真意(?)」が伝わらないとして、もっぱら「直接的」に発信できるツイッタを縦横無尽に駆使して自らの権力基盤を構築しようとしているかに観える。
ツイッタとは128文字以内で書かれた前置きなしの「超短文」で何かを主張しようとする情報伝達ツールである。それはまるでトランプ大統領のために開発されたかのようなツールである。このようなツールを政治的な武器として使う大統領の出現をいったい誰が予想したであろうか?
今やトランプ大統領にとってのツイッタはあたかも核弾頭ミサイルのごとき「戦略兵器」に成り上がろうとしている。その核弾頭とは不意を狙った「暴言」であり、意図なき「詭弁」であり、矛盾した「言い訳」であり、その他、トランプ大統領の頭脳が思いつく限りのすべての「言説」である。その威力はオスロ条約で禁止されている「クラスター爆弾」の比ではない。
※)クラスター爆弾
通常の空対地爆弾とほぼ同サイズのケースの中に小型爆弾や地雷で構成される数個〜数百個の子弾を内蔵する。このケースが発射や投下の後に空中で破裂することで子弾を散布し、多数の小規模な爆発を引き起こして広範囲の目標に損害を与える。
2017.02.08
copyright © Squarenet