時間を旅する |
松尾芭蕉が江戸時代初期、元禄時代に書いた紀行文「奥の細道」は以下のように始まる。
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。舟の上に生涯を浮かべ、馬の口とらへて老いを迎ふる者は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予も、いづれの年よりか、片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋、江上の破屋に蜘蛛の古巣を払ひて、やや年も暮れ、春立てる霞の空に、白河の関越えんと、そぞろ神の物につきて心を狂はせ、道祖神の招きにあひて取るもの手につかず、股引の破れをつづり、笠の緒付けかへて、三里に灸すうるより、松島の月まづ心にかかりて、住めるかたは人に譲り、杉風が別墅に移るに、草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家 表八句を庵の柱に掛け置く。
※「奥の細道」とは
松尾芭蕉が弟子、河合曾良を連れた旅の記録であり、元禄 2年 3月 27日(1689年 5月 16日)に江戸を出発して、東北地方や北陸地方の名所旧跡を巡り、岐阜の大垣にまで行く旅程が記されている。江戸深川の採荼庵を出発したこの旅は、全行程が約
600里(2400 km)にも及び、かかった日数も約 150日間という長旅であった。元禄 4年(1691年)に江戸に帰りついてから
3年後(1694年)、すべてをやり遂げたかのように、俳聖と呼ばれた不世出の俳諧師はこの世を去っている。行年 50歳であった。
かって私は 知的冒険エッセイ 第 426回
「人生と時空間」 で以下のように書いた。
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人生は旅である。
だが私は「空間を旅している」のだろうか・・? それとも「時間を旅している」のだろうか・・?
空間だとすれば、私の人生の旅とは、私が歩き回った地球上の「行動面積」であるし、時間だとすれば、私が費やした五十数年間の「経過歳月」である。
人生の旅が歩き回った面積と、費やした歳月から構成されているとするならば、人生とは「時空間そのもの」である。
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知的冒険エッセイ 第 667回 「時は流れず」
では、我々が住む宇宙では、時間の流れはなく、光速度 (30万km / s) で何処へか飛行しているとした。
芭蕉は「奥の細道」冒頭、旅立つ心境を「月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり」と、空間を旅するという常識的な表現を使わず、あえて「時間を旅する」と表現した。あるいは芭蕉もまた、この宇宙の「光速の旅」を直感的に理解していたのではなかったか、もちろん宇宙という言葉は「浮世」と言い換えられ、光速という言葉は「光陰」と言い換えられていたであろうが・・・。 |
2011.10.05 |
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