価値ある情報も伝達方法が悪ければ価値は半減する。
例えば、
情報価値100が、伝達率10%の伝達方法で伝達された場合の伝達情報価値は
情報価値(100)×伝達率(10%)=伝達情報価値(10)
情報価値50が、伝達率100%の伝達方法で伝達された場合の伝達情報価値は
情報価値(50)×伝達率(100%)=伝達情報価値(50)
従って、伝達される情報の価値をあげるには、情報価値をあげることより、伝達率をあげることを考えた方が効果的である。
つまり、素晴らしい商品(情報価値100)を開発することに精力を注ぐより、そこそこの商品(情報価値50)を開発し、広告宣伝に精力を注ぐ(伝達率100)ことの方が効果的である。
現代コマーシャル経済学が依って立つ基盤である。
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