「形」と「数」の知的ツールを分類整理すると以下のようになる。
□形
対象:空間・構造(空間の編集基準)
特性:質的、連続的(アナログ的)
学問:幾何学・芸術・建築学・機械工学・・等々
□数
対象:時間・運動(時間の編集基準)
特性:量的、刹那的(デジタル的)
学問:代数学・音楽・経済学・電気工学・・等々
以上の分類は、我々人類が「形」と「数」という、2つの編集基準を思考の基本ツールとしてきたことを明確に示している。
この「形」と「数」の基本的知的ツールとして私が構築した知的ツール「Squarefour」は、人類が遙かな歴史空間を通じて運用してきた、普遍的な「形」と「数」である「□」と「4」に着眼して構成したものである。
普遍的な形「□」と普遍的な数「4」は、ともに「形」と「数」の「対称性」を顕わしている。その対称性とは「構造の対称性」としての「対称形□」と「運動の対称性」としての「循環数4」である。
知的ツール「Squarefour」の体系化は、さらに、その構造と運動がともに対称なものとしての「波動の探求」へ導き、知的ツール「Wavecole」の構築に至った。
知的ツール「Wavecole」の体系化は、さらに知的ツール「Pairpole」の体系化に至るのであるが、これらの知的ツールの編集基準を総括的に表現すれば「形と数の対称性」である。
結局、この宇宙は、以下の記述で表現されることになる。
「宇宙とは形と数の対称性である。そしてそれは空間と時間の対称性であり、質と量の対称性であり、連続と刹那の対称性である。」
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