Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

自国ファーストの終着点
 トランプ大統領が叫んだ 「アメリカファースト」 は日本の小池東京都知事の 「都民ファースト」 に伝染するや次々に各方面に拡散していった。 今では〇〇ファーストと叫ばずとも中国の習近平主席の政治手法にもそれは色濃く反映されている。 〇〇ファーストとは異論もあろうが、言うなれば 「利己主義」 のことである。アメリカファースト、都民ファーストと言えばあたかも新たな政治手法のように感じられるであろうが、それらのファーストはやがては 「自分ファースト」 に転化して自己中心的な利己主義に至るのはしごく当然な流れであろう。
 かって利己主義は 「よくない」 とされたのだが、いつのまにか相反転して今度は 「よい」 と推奨されることになろうとは想像だにしないことであった。これもまた宇宙の対称性 「Pairpole」 の為せる業であろうか? だが他を省みることなく自己中心的な利己主義に走る社会が何をもたらすのかは想像に難くない。 ここは 「ファースト」 が何を意味するのかを充分に考査して検証すべきであろう。

2020.11.20


copyright © Squarenet