Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

大いなる秘術
 空海が目指した即身とは想像と現実を一致させることである。 しかしながら 「こうでない現実」 を 「こうである現実」 と想像することは類い希なる精神的努力が不可欠である。 だがその煩悶と葛藤によって肝心の 「生そのもの」 が衰弱してしまってはもともこもない。 まして現実はこうでないことばかりであって問題の種は尽きることがないのである。 おそらく空海が目指した即身はかくなる精神的努力なしに達成されるものではなかったか? そこにこそ即身の 「大いなる秘術」 があったのではあるまいか? こうでない現実をそのままに想像をもってこうである現実に変換してしまう秘術とは何か?
 それは 「現実を是と想像する」 ことではあるまいか? 言うなれば 「失敗も成功と想像すれば現実は成功に一致する」 ということである。 そんな都合のいい話はないと反論されるであろうが、そのような都合のいい現実にするためには、並はずれた想像力が不可欠であって、そのための強靱な意志力がなければ達成されることはない。 空海にして深山幽谷での言を絶する厳しい鍛錬があってはじめて実現されたものであることを念頭におかなければならない。

2019.11.25


copyright © Squarenet