Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

思いの力〜正念と信心
 思いには正念と邪念がある。 その2つの思いが入れ代わり立ち代わり心中に訪れる。 人間であってみればいたしかたがないことではあるが、邪念ばかりではその者の心は自壊してしまう。 それを回避するのが正真正銘の正念である。 同様に信心と迷心が入れ代わり立ち代わり心中に訪れる。 人間であってみればそれもまたいたしかたがないことではあるが、迷うばかりではその者の心は自滅してしまう。 それを回避するのが正真正銘の信心である。
 空海が求めた 「仏として生きる」 ための 「思いの力」 とはかかる正念と信心であったかと思われる。

2019.03.14


copyright © Squarenet