Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

現代若者気質〜まじっすか?
 現代若者気質を代表するものが表題にあげた 「まじっすか?」 である。 この言葉は現代社会の津々浦々で多くの若者から定常的に発せられる。 その用法は若者相手に何事かを掛け値なしに語った時に発せられる返答(返事)として使われる。
 現代の若者は実在(リアル)としての 「実空間」 をあたかも仮想(バーチャル)としての 「虚空間」 のように感じているのであろうか? 「まじっすか?」 とは 「それって本当のことですか?」 という意である。 子供の頃からバーチャル世界のテレビゲームに慣れ親しんでいるうちにいつしか虚実が反転してしまったのかもしれない。
 これもまた情報化時代特有の現象であろうが生物としては致命的な欠落症状である。 このままではその実存性において犬猫に遥かに及ばない生きものになってしまう。 「ボーっと生きてんじゃねえよ!」 とチコちゃん(※)に叱られて喜んでいるようでは 「脱皮の道」 はいっこうに拓かれない。
(※)チコちゃんとは
 NHKで放送されているバラエティ番組に登場する好奇心旺盛でなんでも知っている5歳の着ぐるみの少女。 大人の解答者たちに素朴で当たり前の疑問を投げ掛けて答えに詰まると 「ボーっと生きてんじゃねえよ!」 の決めぜりふで叱りとばす。

2019.01.10


copyright © Squarenet