Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

心に体が宿り、意識に物質が宿る
 現代は物質還元主義隆盛の時代であって何事も物質を土台にして考える。 ともなって精神的な視点は重要視されなくなってしまった。
 かっては「健全な体に健全な心が宿る」と言われた世の箴言は、心が弱ってしまった現代では「健全な心に健全な体が宿る」と主客を反転させなければならないであろう。 現代人の命運を握っているものは「健全な心そのもの」である。
 知的冒険ワンダーランドに向けた旅の出発点は「物質に意識が宿るのか? それとも 意識に物質が宿るのか?」のペアポール対比構造にあった。 もし仮に「意識に物質が宿る」とするならば、この世は意識世界であって、思うことによってすべてが創られる。 宇宙の鍵は「思うこと」にある。 この世をまともなものにしたいというのであれば「思いをまともなもの」にしなければならない。
 前述の体と心の対比構造は後述の物質と意識の対比構造に相似する。 眺めている世界のスケールが異なっているだけである。 であれば、弱ってしまった心では「まともな体」を生み出すことはできない。 まずは「まともな心」を創ることが先決である。

2018.05.01


copyright © Squarenet