Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

現在とは何か?
 現在は実在としての物的な万物事象とその運動で構成されていることをもって記憶や想像などの意識で構成された過去や未来とは本質的に異なる。
 何よりその物的存在や運動を意識のみをもって無くしたり止めたりすることはできない。
 現在は今の今の刹那の宇宙であって瞬く間に過去世界と未来世界を増殖させる。 まさに高速増殖炉「もんじゅ」顔負けの増殖能力を秘めている。 その意味では現在とは意識的重層世界の高速増殖炉といっても過言ではない。
 その増殖能力は端的に言えば人間の記憶能力や想像能力等々の意識能力に依存している。 人類は長い歴史を通してその能力の向上を図って来た。 当然にして増殖能力もまた格段に進歩したのである。
 そして今、情報化時代に至ってその意識的重層世界の増殖能力は無限大に迫る勢いである。 このままでは人間意識のほうがオーバーヒートしてしまいかねない。
 何より心配なことは人間自身が無限数に重なった意識的重層世界に埋没して今の今の実在としての現在が喪失しまいかねないことである。
 リアルとしての現在をそっちのけにして意識が無限のバーチャル世界に飛翔してしまってはもはや心神喪失まであと1歩である。

2018.03.02


copyright © Squarenet