Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

あるものをないとは言えない
 あるものをないとは言えない ・・ 文科省の元事務次官の言葉である。 その通りである。 だが「その通りのこと」を現代の大人たちは言えない。 そんな大人たちを子供達はどのように思っているのか?
 あるものをないと言い張る ・・ 当の大人たちは、その子供達に何を教えようとしているのか? これからは「あるものをないといいなさい」とでも教訓しようとしているのか?
 自らの未来を描くこともできず、かといって子供達の未来をも指し示すこともできず、現代の大人たちは、いったい今、何をしようとしているのか?
 しばらく前のことではあるが、中学校の男子生徒2人が逃げた「ひったくり犯」を自転車で追跡して捕らえるという大手柄を立てた。 捕らえてわかったことであるが、そのひったくり犯は、あろうことか「警察官」であった。 お手柄を立てた2人の中学生に向かって報道陣が発した「どう思いましたか?」の問いに答えて言った「世も末だと思いました」のセリフには、ほとほと涙も枯れ果てて、かける言葉もない。

2017.06.07


copyright © Squarenet