Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

ある思考実験から〜貴方の宇宙と私の宇宙
 「他我問題」とは哲学における難問である。それは、他(貴方)と我(私)の間に横たわる越え難き深淵についてである。より詳しく言えば「他人である貴方の心をいかにして私は知りうるか」という根源的な問いについてである。その結論は「他人である貴方の心を、私が直接に知る方法はありえない、なぜなら私はその他人である貴方ではないからである」となる。 まるで禅問答のような解答である。
 以下はその他我問題の本質を考えるにあたって私が考案した「思考実験」である。 実験は次の問いから始まる。
 個としての私の存在に関係なくこの宇宙(物質的宇宙)は存在するのかしないのか?
 他人である貴方が亡くなっても相変わらずにこの宇宙が存在するところから考えれば、個としての私の存在に関係なくこの宇宙は存在するかにみえる。だがこれは証明にならない。なぜなら個としての私にとってみれば、他人である貴方もまたその物質的宇宙を構成する部分であって、私が亡くなったことを直接的に再現しているわけではない。もし証明する方法があるとすれば、亡くなった貴方が私であることを証明することであるが、私は貴方ではないのであるからそれは不可能である。
 以上から考えれば貴方の心を知る方法がないばかりか、貴方の存在さえ知る方法がないことになる。巷間、「空気を読め」と言われる。空気とはその場に存在する他者の心を意味するのであろうが、直接知ることができない他者の心をいかにして読めというのか? それどころか、その場にいるとする他者の存在さえあやふやなのである。
ある思考実験から〜相対的宇宙と絶対的宇宙 / 第1032回 に続く

2017.03.24


copyright © Squarenet