Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

世界は思いかたしだい
 貴方の世界は貴方の「思いかたしだい」でいかようにも変わる。いうなれば、天国も地獄も思いかたしだいということである。
 ことは簡単にみえて実は相当に難しい。「分かっちゃいるけどやめられない」のが人間であるが、もし自分の思いを「自在に制御」できれば、その人はもはや「スーパーマン」である。
 その方法は、遥か彼方の理想郷を目指してひたすら努力するよりは、格段に現実的で、実現可能性が高い。空の彼方を探しても見つからなかった「幸せの青い鳥」は往々にして目の前の窓辺に憩っているものである。
 真言密教を創始した弘法大師空海は、ただひと言「仏らしく生きよ」とまとめた。ことは難しくみえて実は相当に簡単でもある。

2017.02.28


copyright © Squarenet