Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

上川河川敷のスイセン / 長野県諏訪市
自然の胎動
 諏訪湖近くの上川河川敷に生育するスイセンの群生が開花したとの報で訪れた。スイセンは福寿草と並んで春一番を告げる花である。 小さき頃、庭のスイセンが雪の間から緑の芽をだし色鮮やかな黄色の花を咲かせる様は「自然の胎動」の何たるかを教えてくれる出来事であったし、光あふれる春に向けて夢や希望を抱かせてくれる貴重な歳時記でもあった。 そのことは時代が変われど今なお変わらない。 群生を渡る笑い声や、花影にのぞく笑顔にまぎれもなく現れている。
2015.4

copyright © Squarenet