Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

豊科近代美術館 / 長野県安曇野市
今年もまた
 豊科近代美術館のバラの花が咲いたとの報を聞き、日曜の午後に訪れた。バラ園の薔薇はいまだ時期尚早であったが、美術館の西壁面に沿って植栽された薔薇は強い午後の陽差しを浴びて、鮮やかな発色で艶やかに咲いていた。思い返すと最初に訪れたときは、イスラム様式のエキゾチックな風貌をもった瀟洒な建物が、開放された空間にポツンと佇んでいて、ずいぶんと趣がある美術館であると思ったものである。その後、美術館の東側には図書館が建てられ、そして今また南側に安曇野市役所の新庁舎が建設中である。美術館がまとっていた上質の空間は閉塞されてしまって窮屈そうであるが、けなげにも今年もまた薔薇の花は咲いてくれたのである。
2013.5

copyright © Squarenet