Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

春日城址公園 / 長野県伊那市
落葉
 伊那文化会館で催されている「池上秀畝の屏風絵展」を見たあと、隣接する春日城址公園をぶらりと散歩した。斜光が射す昼下がりの林間に人影はなく、散りつもった落葉が晩秋の気を漂わせていた。
 池上秀畝(1874〜1944)が伊那高遠の生まれで、その生年が少し南に位置する飯田市に生まれた菱田春草(1874〜1911)と同年であったことは、この展覧会ではじめて知ったことである。北に位置する松本市には、菱田春草、横山大観、下村観山とともに初期日本美術院の四天王とよばれた西郷孤月(1873〜1912)がいる。ともに同時代に生きて、近代日本画の草創期を支えた逸材が、そろって信州出身であったことは驚きであるとともに、不思議な縁を感じる。そんなことを考えるでもなく考えながら歩いているうち、春草の名作「落葉」が浮かんできた。失明の危機にさらされながら描いた、生涯を代表する傑作である。描いてから2年あまり、満37歳の誕生日を目前にして、春草はこの世を去っている。
 撮影されたカットはそのようなことを思いながら試みた、「360度動画映像表示技術」を使った六曲三双の屏風絵、「落葉」である。
2012.11

copyright © Squarenet