Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

中山高原 菜の花畑 / 長野県大町市美麻
申し分ない眺め
 NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地であった中山高原のそば畑を訪れたのは昨年の夏 8月のことであった。その折りに入口で案内してくれた大町市役所の担当者の話では、春 5月には、このそば畑が一面に菜の花畑になるとのことであった。話を聞きながら、可憐に咲くそばの白い花は慎ましやかで美しいが、菜の花で黄色に染まった風景もまた見てみたいものであると思ったことを覚えている。その菜の花畑である。うららかな春の陽射しに照らされた菜の花の上を蜂が飛び交い、そのまた上空遠くには残雪を積んだ後立山連峰の爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳・・等々が聳えている。それは期待を裏切らない申し分ない眺めであった。
2012.5

copyright © Squarenet