Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

志賀高原 田ノ原湿原 / 長野県下高井郡山ノ内町
あの日の約束
 木戸池の西側斜面を登ると小高い丘の頂きにいたる。今日の仕上げの撮影とは、この丘の上から眼下に広がる田ノ原湿原を撮ることであった。2年前に訪れた田ノ原湿原は寒風吹きすさぶ蕭条たる風景であった。だが黄色に染まった樹木と湿原とのコラボレーションは見事で、くだんの丘の上からその全体を撮ろうとしたのだが、時間がなく割愛していたのである。
 丘の上には一面にススキが群生しており、吹き抜ける風に西日に照らされた白い穂先を左右に揺らしている。逆光で思った撮影ができなかったが、あの日の約束を果たせた思いを佳しとし、そのささやかな丘をあとにした。
2011.10

copyright © Squarenet