Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

姫木平ペンション村 姫木湖 / 長野県小県郡長和町
ささやかな桃源郷
 この湖は白樺湖から佐久平に下りる大門街道の途中にある姫木平ペンション村の中にある。この街道を逆に佐久平から白樺湖にぬける際に一度使ったことがあるが、何気なく素通りしてしまって、ここにこのようなリゾート地があることなど思いもよらなかった。白樺湖の裏側に位置することが妨げとなって今まで目にとまらなかったのであろう。今回は白樺湖から佐久平に向けて下ってきたのであるが、「姫木平」というロマンチックな名前の道路標識に目がとまり、街道を左折してみたのである。
 そこには世界から忘れられているかのように静まりかえった極上の空間が横たわっていた。姫木湖は周囲 600mほどの湖であるが、今しばらくすれば紅葉が湖面に映って、さぞや美しいであろう。再び訪れることを約して、この「ささやかな桃源郷」を後にした。
2011.10

copyright © Squarenet