Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

八千穂高原 白樺群生地にて / 長野県南佐久郡佐久穂町
映像の限界
 八千穂高原には50万本の白樺が植生、その群生の美しさは日本一であるという。クリンソウやベニバナイチヤクソウなどの山野草が高原の各所で咲く頃、白樺林の緑はいっそう濃くなる。
 あまりに白と緑のコントラストが綺麗であったので林の中に踏み入ってさらに撮った。ふと足下に目をおとすと野生のあやめに1匹の蝶がとまっていた。 紫と黄色の鮮やかなコントラストは、自然の造形美をいかんなく発揮し、人間能力の稚拙さを思い知らせるがごとく、堂々と佇立していた。 そして森閑として静まりかえった梢では、さまざまな野鳥が美声を奏でている。この空間を映像だけで記録するには限界がある。 デジカメの録画機能を使って彼らの合唱もまた同時に収録したのである。
2011.7

copyright © Squarenet