Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

信州国際音楽村 / 長野県上田市生田
春は来たものの
 信州国際音楽村は、豊かな郷土の永続的な発展を達成するために、知識欲がいっぱいの子供たちが、豊かな自然環境の中で、人間性を高める教育の受けられる、ふるさとつくりを目指して設立された財団法人が運営する施設であるという。音楽ホール、野外ステージ、研修棟と宿泊棟で構成された研修センター等々がある。
 訪れた日は10万本の水仙がみごとに咲き匂う「スイセンまつり」の期間中であり、春霞がたなびく、穏やかな日よりであった。小諸、佐久平を一望する丘陵地の高台からは、遠く浅間山も眺めることができた。ただひとつ、訪れた人々が「どことなく静か」であるように感じたのは私の気のせいか・・・春は来たものの、東日本大震災が人々のこころに、深く影を落としているのは「紛れもない事実」である。
2011.4

copyright © Squarenet