Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
信州つれづれ紀行 / 時空の旅
Linear

美ヶ原高原美術館 / 長野県上田市
ミロの麗人
 今年5月の連休に訪れた美ヶ原高原美術館にある「ビーナスの城」の内部である。ふと思い起こして編集してみた。その日の美ヶ原山頂は、厳しい冬を過ぎ、ようよう春に向かう頃であったが、あちこちに残雪が眺められる寒い日であった。連休が始まるというのに人影まばらな山頂レストランでは思いがけずも窓外の景色を見ながらゆっくりとした昼食をとることができた。ビーナスの城の内部には誰もいず、ミロの麗人が「静謐な空間」にひとりたたずんでいた。明るさにはかけていたがフラッシュなしでスナップ撮影を試みた。画像の鮮明度は低下したが、暖かい地中海の明るい陽射しの中から地球を半周して寒い極東の島国の山頂に招かれた彼女にしてみれば、それはもや「いたしかたがない」というところであろうか・・・。
2008.11

copyright © Squarenet