Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

新たな地平を求めて(1)〜知らない宇宙は存在しない
 行き詰まった世界を打開する最良の方法は「新たな地平を探す」ことである。
 オーストリアの理論物理学者、エルヴィン・シュレジンガー(1887〜1961年)が構築した波動理論によれば、新たな地平は「観測」によってもたらされる。 もっともシュレジンガーは新たな地平などという言葉を使ったわけではなく、波動方程式における波動関数の収縮によって、ひとつの宇宙が発生すると言ったのであるが。 (知らない宇宙は存在しない 第486回 参照)
 だが観測によって宇宙が発生することは、いまだ何も発見されなかった宇宙の彼方に、ある星雲が発見されれば、宇宙はその星雲の周辺まで拡大されるという天文学の常識からすれば、もとより当然と言えば当然のことではある。
 かかる思考の連鎖はやがて「知らない宇宙は存在しない〜存在するとは観測することである」という箴言に帰着する。
 したがって、探すべき新たな地平は、知ること(観測すること)で拓かれる。 日本古来の「見ざる 聞かざる 言わざる」のことなかれ主義や、昨今はやりの「引きこもり」の生活習慣では、事態はいっこうに改善されない。 要は知ろうとすることであり、見つけようとすることである。
新たな地平を求めて(2)〜あなたあっての宇宙 / 第961回

2016.09.10

HOME会社概要アイデアシステム広視野角映像表示技術室内空間の創造と演出どこでもウィンドウ
copyright © Squarenet