Linear
未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事

知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

司馬遼太郎のこと〜余話として
 以下の記載は思いのままに年表から抽出した歴史作家、司馬遼太郎の作品名である。それはまた司馬遼太郎がたどった「時空の旅」の風景でもある。時空の旅については「人生は旅である〜時空の細道をゆく(第918回)」で書いたが、司馬遼太郎のそれは空間が歴史空間であり、時間が歴史時間であることが特徴的である。
 〜梟の城〜兜率天の巡礼〜風の武士〜風神の門〜竜馬がゆく〜夏草の賦〜おれは権現〜燃えよ剣〜鬼謀の人〜酔って候〜功名が辻〜尻啖え孫市〜北斗の人〜世に棲む日日〜城塞〜花神〜街道をゆく〜翔ぶが如く〜歳月〜峠〜坂の上の雲〜故郷忘れじがたく候〜馬上少年過ぐ〜空海の風景〜胡蝶の夢〜箱根の坂〜菜の花の沖〜この国のかたち〜
 あえて登場する人物名を書かなくとも、その作品名が誰の物語かを想起させてくれる。さらにはたどった人生や人間像までが彷彿として浮かんでくる。その点で司馬遼太郎は文芸作家でもあったということができる。あるいは「名は体を表す」を画して求めたとすれば、並々ならぬ洞察力と直感力を秘めた「名コピーライター」であったのかもしれない。
 同じことは脚本家、倉本聰にも感じる〜前略おふくろ様〜北の国から〜優しい時間(第879回)〜風のガーデン(第878回)〜等々の作品名があるが、私が最もそれを感じた作品名は〜昨日、悲別で(第816回)〜である。

2016.03.25


copyright © Squarenet