Linear
未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事

知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

全員参加型無責任時代
 世界情勢はますます不確定で不確実な状態になってきた。人間が始めた文明社会ではあるが、今やその社会を人間自身がコントロールできなくなりつつある。 エントロピー増大による不確定性に支配されたカオスとは宇宙の本質でもあるが、その複雑系の拡大に我々人間自身が大きく荷担してきたことはまぎれもない事実である。 増大させてしまったカオスを、その張本人である人間自身が制御できないとはどうしたことか ・・。
 かくなる文明社会を率いる責任者たちは「いざとなれば私が責任を負います」と公言するが、カオス化した不確定性社会が抱える問題は、単に1個人が負えるような単純な問題ではない。そのことは多くの人が暗黙裏に知っていることである。 畢竟、その公言は「いざとなれば私は責任を負いません」と広言しているに他ならない。
 他方、率いられる我々もまた、それに向かって声高に異議を唱えることもしない。 つまるところ、世界は今、不作為の作為が蔓延する「全員参加型無責任時代」に突入しているのである。
 解決に向けての方向性として「持続可能な社会とは(第905回)」では、「何もしないこと」としたのではあるが ・・・。

2015.12.02


copyright © Squarenet