Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

ホーキング博士の警告
 かってのSF(サイエンス・フィクション)映画に、人類がコンピュータに支配されてしまうというのがあった。この構図はその後、姿形を変えて何度も映画化されてきた。時に「コンピュータがロボット」に置きかえられ、時に「ロボットが猿」に置きかえられ、時に「猿がウィルス」に置きかえられ・・といったように。
 先頃、車椅子の天才物理学者、スティーヴン・ホーキング博士(英国1942〜)が「完全な人工知能の開発は、人類の生存に終止符を打つだろう」と警告した。最終的には科学技術による大惨事が「ほぼ確実に」起きると指摘し、避けるには人類が地球以外の惑星にコロニー(居留地)を建設する必要があると訴えた。かってのSF映画はSF的夢物語であったから笑って楽しめたが、現代では実現可能な現実的物語であって、身につまされて笑えない。

2015.02.04


copyright © Squarenet