Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

永遠は瞬間にあり〜永遠回帰に思う
 哲学者ニーチェは言う。 宇宙は円環を成し、あらゆることは再び回帰する。 かってあった幸せな時も辛い時もまったく同じに回帰する。 人は同じことを同じ手順と脈絡に従って繰り返すのみである。 新たな人生の可能性などはどこにもない。 そのことを絶望をもって肯定して受け入れることこそが 「超人への道」 である ・・ と。 かの有名な 「永遠回帰説(永劫回帰説)」 である。

 東洋の 「輪廻転生」 の思想もまた円環を成す宇宙構造をもつが、こちらは次々と異なった何者かに生まれ変わるのであって、新たな人生の可能性は残されている。 まったく同じ人生を永遠に無限に繰り返すことを受け入れる苦痛は想像を絶するものがある。 ニーチェはそれを 「受け入れよ」 というのである。

 永遠回帰の構造とは、今の今という現在を起点として未来に向かうと過去に至り、その過去から再び今の今という現在に回帰するというものである。 今の今という起点は円環上のすべての点であって、そこは 「始点」 でもあり 「終点」 でもある。 八代亜紀が歌う 「愛の終着駅」 ではないが、愛の終着駅は 「愛の始発駅」 でもある。 終着駅の改札口を出たら、そこは始発駅の改札口の入り口であり、終わったと思った愛は再び同じ手順と脈絡をもって始まるというわけである。 夢があるような希望がないような話である。

 だが失望することはない、「存在と時間」 を著した同じドイツの哲学者ハイデッガーはニーチェの 「永遠回帰説」 について次のように述べている。

 未来において何が起こるかはまさに決断にかかっているのであり、回帰の輪はどこか無限の彼方で結ばれるのではなく、輪が切れ目のない連結をとげるのは、相克の中心としての 「この瞬間」 においてなのである。 永遠回帰におけるもっとも重い本来的なものは、まさに 「永遠は瞬間にあり」 ということであり、瞬間ははかない今とか、傍観者の目前を疾走する刹那とかではなく、未来と過去との衝突であるということである。

 ハイデッガーの言うところは、永遠は遥か彼方にあるのではなく、未来と過去を連結する 「今の今」 にあるのであって、この 「瞬間こそが永遠」 なのであるということである。 そして大切なことは、未来と過去が衝突し相克の中心であるこの瞬間での 「決断」 であるというのである。

 人間以外の生物に過去や未来があるのかはわからないが、私には彼らが今の今というこの瞬間を永遠に昇華させているように観える。 人間より遥かに短い生涯しかもちえない彼らであってもその生はすでにして永遠に行き着いているように観えるのである。 なまじ認識力に優る人間であるがゆえに今の今という足下には目がいかず、遥か彼方の 「ありもしない永遠」 を求め続けているのかもしれない。

 そのことをニーチェは全身全霊をもって叫んだのではなかったか ・・ 悲しいかな、かかる永遠の刹那宇宙に精神崩壊してしまった彼の真意は今となっては確かめようもない。

2014.07.18


copyright © Squarenet