Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

情報化時代の価値観
 何事かを判断し、決断するために情報は必要であろうが、その情報があまりに多くなると決断することができなくなる。良いとする情報と、悪いとする情報が互いに50%であったとき(情報化が進むと大半がこのケースとなる)、あなたはいかなる判断を下すのであろう。検討に検討を重ねた結果、その決断を回避することに至るのではあるまいか。
 したがって、情報化時代の価値観は「中立(ニュートラル)」が主流になる必然性をもっている。白黒がはっきりした社会ではなく、中間色のぼんやりとした社会である。いうなれば、やる気があるような・・ないような、愉しいような・・愉しくないような、生きているような・・いないような社会である。
2013.12.24

copyright © Squarenet