Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

フロイトとユング
 心理学者のフロイト(1856 〜1939)とユング(1875 〜1961)の違いはどこにあったのであろうか ?

 フロイト心理学は潜在意識とコンプレックスを中心にした意識メカニズムを課題とし、ユング心理学は集団的無意識と共時性を中心にした意識メカニズムを課題とする。フロイトは謹厳実直で陰的な性格を保持し過去にこだわり、ユングは奇想天外な陽的な性格を保持し未来にこだわる。
 第228回 「鬱病と分裂病」で、鬱病は過去にこだわることにより発症する精神病であり、分裂病は未来にこだわることにより発症する精神病であるという精神科医の話について記した。この対比から考えるとフロイトの分析方法は多分に鬱病的であり、ユングの分析方法は多分に分裂病的である。

 過去時空から心理学を創始したフロイトと未来時空から心理学を創始したユングの構図を、物理学にあてはめると相対論を創始したアインシュタインと量子論を創始したボーアの対比構図に相似する。アインシュタインは多分にフロイト的であり、ボーアは多分にユング的である。
 フロイトとユングが互いに相手を否定したと同様、アインシュタインとボーアもまた互いに相手を否定した。アインシュタインは「神はサイコロを振らない」という有名な言葉でボーアを批難したが、ボーアの答えは「神に向かってとやかく指図するのはやめなさい」というものであった。「月は眺めているときには在るが、眺めていないときに在るかどうかはわからない」などというボーアの確率論的な量子論の考え方を審美的な自然観をもつアインシュタインは生涯に渡って受け入れることができなかった。同様にフロイトはユングの明るく開放的で未来性に富んだ心理学は受けいれがたく、ユングはフロイトの暗く閉鎖的で発展性がない心理学を肯定できなかったのである。
 心理学と物理学との連関はユングと量子論物理学者パウリとの間でなされた共時性(シンクロニシティ)についての応答や、2人で共著した「自然現象と心の構造」等が残っている。

 以上は多分に独断的で私的な見解である。だが、人間の外に広がった物質的な外的宇宙空間と人間の内に広がった意識的な内的宇宙空間の構造が相似していること、またその中には常に2極の対立構造(Pairpole構造)が在ることは確かなようである。
2013.04.25

copyright © Squarenet