Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

人類の限界
 人類が解けない謎が2つある。1つは「宇宙の果てがどうなっているのか・・?」という空間に関する謎であり、他の1つは「時間の始まりと終わりはいつか・・?」という時間に関する謎である。この宇宙は時空間と呼ばれる時間と空間で構成された世界である。この世の根源的な構成要素である時間と空間についての根本的な謎が解けない以上、我々人類がこの世のことを「何もわかってはいない」と言われても反論の余地はない。
 さらに付け加えると、人類がしてはいけない操作が2つある。1つは遺伝子組み換え等に代表される「生物学的な遺伝子操作」であり、他の1つは核融合や核分裂等に代表される「物理学的な原子核操作」である。なぜならそれらの操作は神の領域に属するものであり、いずれの操作も運用過程において何か予想外なことが起きたとき、人類の英知をもってして、対処可能なのかどうかが定かではない。それは3.11東北大震災という「想定外」によって引き起こされた原子力発電所の放射能汚染事故を考えれば深く了解されるであろう。万能を誇る人類にも「越えられない限界」があることを謙虚に受け入れなければ明るい未来は拓かれない。
2012.2.28

copyright © Squarenet