Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

科学的合理主義の終着点

 イギリスの偉大なる科学者、ニュートン(1642〜1727年)がかの有名な「プリンキピア(自然哲学の数学的原理)」を著して以降、世界は一瞬にして「科学的合理主義万能の価値観」に没頭、その後300年間の邁進を経て、現在我々が目にする科学文明社会を現出させるに至った。

 だが「科学的合理主義」は決して万能なのではなく、自ずとした限界がある。

 人類は今、科学をもって、すべてが計算可能であり、そのすべてを自己意志によって自由に制御できるかのごとく考えるにあるが、それは妄想である。

 科学の粋を集めたジャンボジェット機でさえ、日々自由に大空を飛行する鳥に比べたら、それはできのよくない「ブリキ細工」のごときのものである。
 なぜならば、そのジャンボジェット機は、時として墜落したり、空中衝突したりするが、私は寡聞にして未だ、大空を飛行する鳥が墜落したり、空中衝突したなどという話を聞いたことがない。

 また超高速スーパーコンピュータを駆使しても、明日の出来事の成り行きを予測することはできないのはもちろんであるが、限定された台風の進路さえ確定できずに、扇形の角度範囲でしか示せず、ときとしてその角度範囲からも逸脱してしまう始末である。

 この稿を書いている現時点においても、ビルの構造計算を偽造したとして、そのビルの建設会社、販売会社、住人の間で「大騒動」が発生している。かかる計算強度では震度5強の地震が来れば倒壊する危険があると言う。

 計算を偽造するのはもっての外か、論外であるが、もし仮にその計算が妥当であったとしても、それを越える震度7の地震が来たらいかなることとなるのか・・そのビルどころか他のビルも倒壊を免れぬのではなかろうか・・?

 これらの「危険の潜在」を知ってか知らずか、数十階建ての超高層マンションは理想の居住空間として、高額で取引され、その取得にやっきになっているのが世相の現状である。

 我々は、人類が絶対の信奉をおく科学的合理主義にも限界があることを理解しなければならない。科学的合理主義とは、言うなれば、ごく「単純」な、ごく「狭い」領域でしか妥当性が保証されない、単なる「数学的モデル」でしかないのである。

 末尾に科学的合理主義万能のかかる喧噪が出発した当時、すでにその科学的合理主義の行き着く先に、大きな危惧を抱き、一人警鐘を鳴らして立ち向かった人物がいたことを記しておきたい。その人物とはドイツの文豪、ゲーテ(1749〜1832年)である。

 そして彼はまた、いかなる警鐘をもってしても、技術と科学の結合による世界の進歩的な改造が、阻止し難いことも同時に知っていた。彼はそのことを、彼の最後の小説「遍歴時代」の中で、憂慮とともに次のように語っている。

 「・・・増大する機械文明が私を悩ませ、不安にします。それは雷雨のように、おもむろに近づいて来ます。でも、それはすでに方向を定めました。やがて到来して襲いかかることでありましょう・・・」

 また友人への手紙の中では

 「・・・富と速さは、世界が称賛し、誰しもが目指しているものです。鉄道、急行郵便馬車、蒸気船、そして交通のありとあらゆる軽妙な手段は、開花した世界が能力以上の力を出し、不必要なまでに自己を啓発し、そのためかえって凡庸さに陥るために求めているものであります。そもそも現在は、すぐれた頭脳、理解の早い実用的な人間のための世紀であり、彼らは、たとえみずからは最高度の天分を有さずとも、ある程度の器用さを身につけているだけで衆に抜きんでるものと思っているのです・・・」

 現代科学文明への展開がスタートした250年前にして、その行き着く先を、かくのごとく予測し得た、まれにみる慧眼、まさにゲーテ畏るべしである。

 その後、ゲーテの思想を研究したオーストリア生まれ(1911年)の文芸評論家、エーリヒ・ヘラーは、科学的合理主義の行き着く先を「・・・技術的進歩とは、地獄をもっと快適な居住空間にしようとする絶望的な試み以外のほとんど何物でもありません・・・」と簡潔、かつ直裁に語っている。

2005.11.24

copyright © Squarenet