Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

ある開発

 それは、今から10年程前、ちょうど今頃の季節、とある日曜日にさかのぼる。

 その日、私はマラソン中継を観ていた。夏を過ぎても昼下がりの陽光は、その勢力を減じることなく室内に差し込み、テレビ画面の映像をすこぶる観にくくしていたのである。カーテンを閉めても一向にその効果なく、少々イライラしていた私の意識に「ある着想」がフト訪れた。その着想とはテレビ画面の周囲を何かで覆い隠し、外光を遮蔽したらどうかという「アイデア」である。

 早速新聞紙を四角に切り抜き、台所から探してきた料理用の長い「はし」2本をテレビの上部にガムテープで固定、かかる新聞紙をその2本の「はし」に突き通して画面の周囲を遮蔽したのである・・・。

 予想した通り、外光は新聞紙によって遮蔽され、四角にくりぬかれた窓からは鮮明な画像が眺められた。

 「こと」はこれで終わりになるはずであった・・・だが、「こと」はそれから始まったのである。

 「こと」の始まりとは、くだんの窓は、映像の鮮明度を改善しただけではなく、その映像から「リアリティ(現実感)」が現われたのである。映像のリアリティとは「映像の深度」であり、より分かりやすく言えば、「映像の奥行き」と「映像の広がり」が発生したのである。

 その後、マラソンどころではなくなってしまった私は、新聞紙に施した切り抜き窓のサイズを大きくしたり、小さくしたり・・その新聞紙を前にしたり、後ろにしたりと、仕掛けの細工に没頭したのである。
 その場に居合わせた、妻や子供たちが、突如として始まった私の珍奇な行動に、ほとほとあきれ果てて眺めていたことはもちろんのことであった。

 その日の発見は、後日、さらに思考展開され、技術的整理を経たうえで、特許出願されることとなった・・・。

 しかして歳月は流れ・・かかる出願はアメリカで特許権となり・・やがて中国で特許権となり・・・そして現在に至って、映像を取巻く環境はまさに様相を一変させたのである。

 テレビ画面はブラウン管から、液晶に、プラズマに、と飛躍的進歩を遂げ、画質は鮮明に、基台は薄く、画面は大きく、価格は安くなった。「映像時代」の始まりである。

 私が新聞紙と格闘した日の風景は、今や遙か遠くの世界へ没し去り、代わって、その日には考えもしなかった世界風景が到来したのである。

 だが・・・ただひとつ確かに言えることがある。

 それは、懐かしきその日の現実は、時空の彼方へ去ってしまったが、その日の出来事だけは、まぎれもなく「ひとつの開発」に昇華し、今日の現実に「しっかりと繋がった」という「事実」である。

 ※) 参照:「ビジョンウィンドウシステム」技術解説

2005.9.28

copyright © Squarenet