Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

天才とは

 エジソン曰く、「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」と・・・。

 ひらめきは意識的な無限界世界に居住し、現実は物質的な限界世界に居住する。

 依って、住む世界が異なる「ひらめきそのもの」が、そのままにして「現実そのものに」一致するものでは、さらさらない。

 ひらめきが居住する意識世界では、人は万能であり、いかなることも努力することなく、一瞬で実現可能であるが、現実が居住する物質世界では、人は非力であり、いかなることも努力することなしに、実現可能なものなどひとつとしてない。

 ゆえに、ひらめきと現実を一致させようとすれば、限界で拘束された現実世界の分厚い壁を、非力な人力をもって打破しなければならないが、その突破には不撓不屈の闘争心と、臥薪嘗胆をいとわぬ忍耐力をもってして、なお多大な時間を要する。

 畢竟。エジソンは、この構図を熟知していたに違いない。

 つまり、天才とは頭脳明晰で聡明な「ひらめきを発する者」ではなく・・むしろ、現実の壁に限りなく挑戦して拒まれ、なお「怯まず努力する者」であることを・・・。

2005.9.13

copyright © Squarenet