Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

遊園地遠望

 この世は遊園地のごとくであり、人はその遊園地を訪れた旅行者のようである。

 遊園地にはさまざまなエリアがある・・アトラクションエリア、レストランエリア、劇場エリア・・少々歩くと、工場エリア、会社エリア・・さらに歩くと、農場エリア、牧場エリア、森林エリア・・・とッ・・あの人だかりでごったがえしているエリアは永田町政治エリアである・・聞けばどうやらこれから選挙ゲームが始まるらしい・・・。

 ともかくも、遊園地のいかなるエリアで遊んでも、それは自由である・・が、ただ首に下げられた入場者カードには入場の際にスタンプされた退園時間が刻まれている・・許された滞留(ステイ)時間は入によってそれぞれ異なるが、おおむね70年間から80年間というところであろうか・・・。

 やがて・・指定された退園時間が到来すれば、いかなる人であろうと、またいかなるエリアに居ようとも、入場者は強制退園とあいなる。

 であれば・・遊園地でふさぎ込んでいる子供がいないように・・目を皿のように開けて遊園地のあれこれを見渡し・・自分が好きなエリアを見つけ出し・・制限時間いっぱいまで満足がいくよう遊び楽しまなくてはいけない・・・・。

2005.8.25

copyright © Squarenet