Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

事件は現場で起きている

 現在は過去のように事象が固体化し「事件」となった時空間ではなく、事象は流動的で、事件は今まさに「製作されつつある」時空間である。

 「過去は一切が変更不能」であり、「現在は一切が変更可能」である。

 現在では、私はそれを行なうこともでき、行なわないこともできる・・また私はそこへ行くこともでき、行かないこともできる・・それらは私の自由意思でいかようにも変更可能である。

 つまり、私はその「事件の製作に参加」できる。

 過去に生きる者とは、製作が終了した「事件(作品)の鑑賞者」であり、現在に生きる者とは、製作が進行中の「事件(作品)の製作者」である。

 製作者とは意志し、行動する者であり、鑑賞者とは観察し、分析する者である。

 過去と決別し、現在に生きるとは、作品の製作者として事件に参加することであり、事件とは、映画「踊る大捜査線」の名セリフではないが、常に現在という流動的な「現場で起きている」のである。

 従って、現在に生きる者は、かかる映画の主人公である「はみだし刑事」のごとく、事件の現場から逃避してはならず、また意志すること、行動することを、決して先延ばしにしてはならないのである。

2005.1.18

copyright © Squarenet