Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

未来を創る

 シュレジンガーの波動方程式によれば、ひとつの宇宙の発生は、その波動方程式に関する波動関数の収縮によって語られ、かかる波動関数の収縮は「意識的観測」によって誘起される。

 意識的観測がなされる以前の宇宙は「波動相」をおび、あらゆる可能性を秘めてカオスのごとく広がっている。意識的観測がなされるやいなや、あらゆる可能性は消滅し、「粒子相」をおびた、「たったひとつの宇宙」に収縮(凝固)する。

 我々が今目の前にする現実世界は、あらゆる可能性としての波動相として、「アナログ的」に一円に広がっていた「全体宇宙」から、人間の意識操作により、たったひとつの可能性としての粒子相として、「デジタル的」に局所に凝固した「個別宇宙」である。

 簡潔に言えば、あらゆる可能性の中から人間意識が「抽出(選別)」した「ひとつの宇宙風景」である。

 つまり、「未来を創る」とは、あらゆる可能性の中から、たったひとつの「可能性を抽出」することに他ならない。

2004.7.05
HOME会社概要アイデアシステム広視野角映像表示技術室内空間の創造と演出どこでもウィンドウ
copyright © Squarenet