Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

コマーシャル経済学

 価値ある情報も伝達方法が悪ければ価値は半減する。

 例えば、
 情報価値100が、伝達率10%の伝達方法で伝達された場合の伝達情報価値は
  情報価値(100)×伝達率(10%)=伝達情報価値(10)

 情報価値50が、伝達率100%の伝達方法で伝達された場合の伝達情報価値は
  情報価値(50)×伝達率(100%)=伝達情報価値(50)

 従って、伝達される情報の価値をあげるには、情報価値をあげることより、伝達率をあげることを考えた方が効果的である。

 つまり、素晴らしい商品(情報価値100)を開発することに精力を注ぐより、そこそこの商品(情報価値50)を開発し、広告宣伝に精力を注ぐ(伝達率100)ことの方が効果的である。

 現代コマーシャル経済学が依って立つ基盤である。

2004.6.10

copyright © Squarenet