Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

現在の実在性
 実在としての刹那宇宙は「現在」と呼ばれるが、直接、手に触れることができる現在が、数刻の後に、手に触れることができない過去となり、手に触れることができなかった未来が、手に触れることができる現在となるのは、なぜか・・?

 この宇宙構築メカニズムには、「時間」という、かいもく得体の知れない「幽霊」のような存在が介在している。その幽霊のような「時間の実体」をとらえた人間は、未だ存在しない。

 我々は時間を、過去から未来に向けて、水が流れるごとく連続して流れているように感じている。

 だが、物理学者デビット・ボームは、時間は過去、現在、未来のように、分離した断片の連続ではなく、ひとつの「宇宙的時間」の中で、その断片どうしが、互いに相関していると考えている。

 今日の量子論では、過去による現在への影響について、何ら説明することができない。量子論は、限られた「ある一瞬だけ」を扱い、それを観測するのみである。
 ボームは、現在という瞬間が、宇宙全体の「投影(プロジェクション)」であるという考え方で、量子論における、この時間に関する不足部分を補おうとした。彼は、宇宙全体の中に包みこまれていた「ある局面」が、現在という瞬間に開かれ、そのある局面が、現在になると考える。そして次の瞬間も、同じように全体の中に包み込まれていた「もうひとつの局面」が開かれるというように考えるのである。

 彼の主張で重要なことは、それぞれの瞬間は、前の瞬間と似ていて、しかも若干異なっているとしていることである。これを彼は「注入(インジェクション)」という言葉を使って説明する。
 つまり、現在という瞬間は、全体宇宙からのある局面の「投影」であり、投影された現在は、次の瞬間には、全体宇宙の中に、逆に「注入」され返す。ゆえに、全体宇宙から次ぎのある局面が、現在に戻ってきた時に、その前のある局面が一部含まれることになると考えるのである。このメカニズムが、ひとつ前の瞬間である、ある現在と、次の瞬間である、ある現在との間に、「因果性」を発生させ、時間の経過を我々に感じさせるのだと言うのである。

 例えて言えば、それはちょうど浜辺にうち寄せる波のごとくであり、我々は現在という浜辺に立っている。海は宇宙全体であり、すべての秩序が内蔵されている。だが我々は、その内蔵秩序の姿や形を知覚できない(彼はそれを暗在系と呼ぶ)。その全体宇宙から、瞬間、瞬間、波が押し寄せてくる。その波がうち寄せることで、我々は波を現実として知覚でき、「宇宙存在を実感」する。だが、いったん浜辺にうち寄せた波は、再び全体宇宙へと戻っていく。そのときに、いったん浜辺にうち寄せたことで、現実の世界に顕した情報もまた、その波の中に含まれて全体宇宙に戻っていく。ゆえに、全体宇宙に、その情報が含まれる(つまり、注入される)。注入された情報は、次に全体宇宙からうち寄せられる(つまり、投影される)波の形などに影響を与える。
 彼は宇宙全体の投影である現在を、運動としてとらえる。その運動が、現在という世界に、事物を実在化するのである。その実在化運動が継続することにより、時間軸が発生し、時の経過を、我々の意識に、感じさせるのである。

 要するに、すべてがそこから生み出される「可能性の海」のような全体宇宙があり、そこから刻々と、現在に向けて、事物が、我々の意識に認識できるような形で、実在化してくると、彼は言うのである。

 彼の言う暗在系は、時間・空間・物質が「混沌」として「一体」となっている。それがどのようなものか、人知をもってうかがい知ることはできない。それは「死後の世界」も、「生前の世界」も、ともにうかがい知れないのに相似する。
 この生死の世界で考えれば、「生きている人生」そのものが「現在」である明在系であり、生前と死後の世界が「過去と未来」である暗在系と置き換えることができる。我々の実人生は、暗在系である宇宙全体から「投影(プロジェクション)」された明在系であり、それは「誕生」にあたり、明在系から暗在系である宇宙全体への「注入(インジェクション)」が「臨終」にあたる。

 死後、我々は「永遠の眠り」につくと考える。だが死後に、時間が存在するか否かは不明であり、永遠という概念も通用するか否か不明である。また60年、70年という時の経過が、長いとか短いとかも、断言することはできない。かの太閤秀吉さえも、自分の人生を省みて、「露と落ち、露と消えにし我が身かな、浪速のことも夢のまた夢」と言っている。1日の長さを一生と意識する人もいるし、100年の長さを1日と意識する人もいるのである。

 最近の動物学では、動物の心臓の脈動数の寿命は、皆同一であることを導き出したという。動物は皆、心臓の脈動数をカウントするカウンターを持っていて、その脈動回数を数えているのだそうである。
 ハツカネズミの心臓の脈拍速度は人間よりも速く、亀の心臓の脈拍速度は人間よりも遅い。この脈拍速度から考えれば、ネズミの一生と、人間の一生と、亀の一生において、いずれが長いか短いかを単純に比較することはできない。ネズミや亀は、人間のように時計を持っているわけではなく、ネズミ時計や亀時計の速度がいかなるものかは、彼らに聞かなければ、かいもく解らないのである。もし仮に、それらの時計の速度が、それらの心臓の脈拍速度に比例するものであるとするならば、時の経過意識は、ネズミ時計も、亀時計も、人間時計も、みな同じであるように考えられる。

 つまり、人間が感じる一生の長さも、ネズミが感じる一生の長さも、亀が感じる一生の長さも、ともに同じである。

2003.6.12

copyright © Squarenet