Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

思いの挙措
 行動に挙措の美があるように、思いにも挙措の美がある。

 行動における挙措の美とは、一連の動作がよどむことなく、流れるように進行する中に顕れる美である。日本の古典芸能である能や狂言、伝統芸道である茶道や華道は、このような挙措の美を追求したものであろう。

 行動における挙措の美は、その行動を発生させる思いの挙措の美でもある。おそらく能や狂言、茶道や華道の中に顕れた「様式や礼法」は、この思いの挙措の美を追求したところに顕れた「挙措の方式」であろう。

 思いの挙措の美がなければ、かく単純化された、芸能や芸道が、現代まで連綿と存続するはずがないのであり、思いの挙措の美がないのであれば、茶道は単なる「おままごと」でしかないのである。

 様式や礼法に則った、行動と思いの2つの挙措の美が、よどむことなく一連に流れる「場の構築」こそ、能や狂言、茶道や華道が目指す世界である。

 アインシュタインが目指した「場の構築」は、「重力場」と呼ばれる。この場を前述の方式で記述すれば、重力場とは、重力の様式と礼法に則った、「物質場」であると還元される。

 この稿は、意識を主体にして、この世を観察しているのであり、この視点で物質場を記述すれば、よどむことなく一連に流れる思いの挙措が「意識場」を構築し、その意識場がよどむことなく一連に流れる行動の挙措を発生させ「物質場」を構築させる・・となる。

 行動の挙措と、思いの挙措は、一枚の紙の表裏であり、行動の美は、思いの美から顕れる。この構図を理解しないで、日本の古典芸能を鑑賞しても、また伝統芸道を修練しても、何ら得るところがない。

 爽やかな行動の美は、爽やかな思いの美から顕れ、強き行動の美は、強き思いの美から顕れ、やさしき行動の美は、やさしき思いの美から顕れるのである。

2003.4.04

copyright © Squarenet