Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

意識世界と情意世界
 意識するとは「言葉で考える」ことであり、宇宙の森羅万象を「言葉に置き換える」ことである。言葉とは「区別」であり、「選別」であり、「識別」であり、「分析」であり、「羅列」であり・・この経路は人間観測宇宙を「分裂」に導く。

 情意するとは「形象で思う」ことであり、宇宙の森羅万象を「形象に置き換える」ことである。形象とは「統一」であり、「集合」であり、「混合」であり、「合一」であり、「積層」であり・・この経路は人間観測宇宙を「合体」に導く。

 意識と情意の違いは「考える」ことと「思う」ことに還元される。それはまた「分裂」することと「合体」することに還元される。

 人間意識から構築された「物質文明社会システム」は人間が「考え込んでしまう」世界であり、重箱の「隅をつつく」世界であり・・総体がひとつひとつの構成要素に「分裂していく」世界である。

 人間情意から構築される「精神文明社会システム」は人間が「思いを深くする」世界であり、茫洋たる「大海に漕ぎ出す」世界であり・・ひとつひとつの構成要素が総体にむけて「合体していく」世界である。

2002.10.24

copyright © Squarenet