Linear 未知なる時空を訪ねる旅の途中でめぐり逢った不可思議な風景と出来事
知的冒険エッセイ / 時空の旅
Turn

創造者とは意識者
 意識に物質が宿るとすれば、物質は意識によって発生し存在することになる。我々の回りの宇宙がこのようであるのは我々の意識がこのように物質を発生させ存在させたがゆえということになる。美しき人も醜き人も我々の意識が発生させたものであり、戦争も平和もともに人類の意識によって発生したものである。意識せざるものはこの宇宙には発生しない。

 同様に開発者が意識しない製品や商品はこの世には生まれない。開発された製品や商品に意識が宿るのではなく、開発者の意識が開発された製品や商品に宿るのである。また小説家の意識が小説を、芸術家の意識が絵画を彫刻を音楽を同様に発生させる。

 この構造は、「創造者とは意識者」という言葉に置き換えられる。さらに言いかえれば、創造者とは心理学者ユングの言う集団的無意識の大海から形ある物質を抽出する者であり、物理学者デビット・ボームの言う暗在系の内蔵秩序から我々が目にすることができる明在系に形ある物質を投影させる者である。

 我々は日々、創造することにより(つまり、意識することにより)、この宇宙に、この世に、この社会に、「この現実」を抽出し、投影させているのである。この現実世界の存在に人類の意識が多大な影響を与えていることを意識する必要がある。

2002.8.29

copyright © Squarenet