Linear 新たな3D映像表示技術

裸眼で2D画像を奥行き感のある3D画像に変換
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< 新たな3D映像表示技術 >
特許第 5457668 号
 「3Dフレームビジョン」、「3Dビジョンウィンドウ」は、画像に加工を施すことなく、裸眼で2D画像(平面画像)を奥行き感のある3D画像(立体画像)に変換する「新たな3D映像表示技術」です。3Dフレームビジョンは「画面上で使用」され、3Dビジョンウィンドウは「実空間で使用」されます。

< 画面用3D映像表示技術 >
3Dフレームビジョン / 3D Frame Vision
画面用3D映像表示技術 / 裸眼3D広角映像表示ウィンドウ
 「3Dフレームビジョン」は、画面上で使用される新たな3D映像表示技術です。独自の湾曲画面上に表示された「ウィンドウフレーム」と「画面映像」を相対的に移動させることで、表示映像に視覚的な「空間的奥行き感」を発生させます。発生する奥行き感は「フレームと表示映像の相対的な速度差」、「湾曲画面の曲率」、「表示画面と視点との離間距離」等に応じて調整され、他の3D映像表示技術では表現できない、臨場感あふれる、安定した「空間的遠近感」を再生します。この「3D効果」は、表示画像が「静止画」、「動画」にかかわらず同様に発生します。


< 空間用3D映像表示技術 >
3Dビジョンウィンドウ / 3D Vision Window
空間用3D映像表示技術 / 裸眼3D広角映像表示ウィンドウ
 「3Dビジョンウィンドウ」は、実空間で使用される新たな3D映像表示技術です。3Dフレームビジョンと同様に窓枠(ウィンドウフレーム)と画面映像を相対的に移動させることで発生する「3D効果」に加え、「ウィンドウ効果」と呼ぶ独自の視覚効果を使って、テレビ画面やスクリーン画面で表示される2D映像を、裸眼で奥行き感のある3D映像に変換します。
ウィンドウ効果とは
 現実空間を視覚的に立体空間としてとらえるためには、「距離的な遠近感覚」と「視野的な遠近感覚」の2つの遠近感覚が必要です。「距離的な遠近感覚」とは「空間の視覚的な奥行き」であり、「視野的な遠近感覚」とは「空間の視覚的な広がり」です。この「奥行き」と「広がり」という2つの遠近感覚は「両眼視差」から生まれます。「3Dビジョンウィンドウ」では、この両眼視差に起因する視覚効果を、独自の「ウィンドウ効果」と呼ぶ方法を使って発生させます。ウィンドウ効果とは、画面から「離間して配置」されるとともに、画面よりも「小サイズで開口」されている「窓」をとおして画面を眺めることで生じる両眼視差による「視覚的な奥行き」と「視覚的な広がり」から発生する画面の「空間的遠近感」のことです。ウィンドウ効果を使った画像の3D化は、他の3D技術とくらべてシンプルであり、表示画像に何ら加工を加えることも特別な器具(専用メガネ等)も必要としないため、さまざまな2D画像に即座に適用させることができます。その3D効果は、現実の窓から外を眺めるような安定した立体感であって、視覚的な違和感を与えません。さらに、窓枠によって画面が外光から遮蔽されることで、明るい周囲環境下でも「鮮明な画像」を観ることができます。

(※)また普及が進む各種の「3D映像」や「高画質4Kテレビ映像」を「3D ビジョンウィンドウ」の窓映像に使用すれば “ウィンドウ効果” による視覚の3D化は効果的に助長され、映像の奥行き感はさらに向上します。



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画面用3D映像表示技術 / 3D Frame Vision
空間用3D映像表示技術 / 3D Vision Window


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